螺旋階段の何か

ブログかもしれない

国語&英語弱者のPL専による未訳ルルブ「Mythic Iceland」の紹介

Avatar
螺旋階段 
クトゥルフにコンバートできる未訳ルルブ「Mythic Iceland」の紹介しまーす。
Avatar
螺旋階段 
まあ北欧神話でバイキングするTRPGやな。
クトゥルフと同じBasic Role-Playingシステムを採用しているのでクトゥルフでも使えるし、確かコンバートルールも載ってたはず。
DeepL通せばわかると思うよ。
Avatar
螺旋階段 
そんでもって、このTRPG独自の要素として「Fetch(フェッチ)」と「Allegiance(アリージャンス)」があるよ。
Avatar
螺旋階段 
Fetchはそのキャラクターに憑く守護霊的なもので、種類に応じて技能にプラス補正を加えるぞ。ちなみにDeepLで翻訳した時に「(技能名の羅列)、戦闘または武器スキルいずれか1つ」って出てくるから最初はその挙げられた技能全部から一つ選んで加算って意味だと思ったけど、多分挙げられた技能全部に加えて戦闘または武器スキルいずれか1つに加算って意味だと思う。
Avatar
螺旋階段 
Allegianceは要するに崇めている神。その神の好む行動を取ると技能ポイントが成長し、ポイントが高くなるほど神から受けられる恩恵が増え、100になると神になる。
そんで、神の好む行動と真逆のことをしたり、悪行を働くとロキの信仰が増えて元々崇めていた神の恩恵を受けられなくなる。でもクトゥルフだと発狂ロールで増えやすそうだし、ロキ信仰の恩恵も強いからクトゥルフだと選択肢に入りそう。
カブトボーグのカツジかな?(お客様)
Avatar
螺旋階段 
他にもルーン魔術がある。
まだあんまり触れてないけれど、見た感じルーンを掘ってその種類によって恩恵を受ける感じかな。
ルーン魔術師になれる条件はクトゥルフだと結構面倒な感じだったわ。英語弱者だからよくわからんけど。
Avatar
螺旋階段 
まあ、クトゥルフのPLしかやってない奴目線での紹介はこんなところかね。
最後にMythic Icelandのアフィリエイトリンクを置いとくので、是非買ってくれ。マジで。ほんとに。